ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

2010年05月19日

鹿肉カレー

カレーハウスCoCo壱番屋の滋賀県内2店舗が17日、

日野町内で駆除されたシカの肉を使ったメニューの提供を始めた。

シカ肉は大半が廃棄処分されており、

関係者らは有効活用の第一歩として期待している。

 東近江五個荘店(東近江市)と近江八幡サウスモール店(近江八幡市)。

いずれも日野町猟友会が町内で捕獲、解体した肉を使い、1食880円。

県によると、シカは稲穂や野菜の新芽などを食い荒らし、

08年度は県内で約4000万円の被害が出た。

生息数は07年度の2万6300頭から年々増加し、

12年度には4万4000頭に増える見込み。

滋賀県は今年度、昨年度の倍の8500頭を駆除する方針。

鉄分を多く含み、高たんぱくで低脂肪のシカ肉に着目。


シカ肉はにおいや硬さが難点とされてきたが、圧力鍋でニンニクなどと煮込むことで克服した。

売れ行き次第で扱う店舗を拡大するらしい。


鹿肉カレーは珍しいのかな?

と思ったが

そうでもないみたい。


鹿肉カレー

長野県のスズキヤさんではレトルトを販売。



焼き肉では食べたことあるけど

カレーはないので今度、食べてみようびっくり


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村   鮎釣りのブログです。



このブログの人気記事
吉田川で良型鮎狙い^o^
吉田川で良型鮎狙い^o^

馬瀬川上流で鮎釣り(^^♪馬瀬鮎最高(^O^
馬瀬川上流で鮎釣り(^^♪馬瀬鮎最高(^O^

郡上 吉田川で鮎釣りぃー
郡上 吉田川で鮎釣りぃー

郡上吉田川、長良川で鮎釣りィィ^_^
郡上吉田川、長良川で鮎釣りィィ^_^

車中泊して馬瀬川で鮎釣りィィ
車中泊して馬瀬川で鮎釣りィィ

同じカテゴリー(カレー)の記事画像
久々に大阪で昼呑みィィ
特製華丸そばをすする(^_  ̫ _^)
土日は家で呑み喰いやね(^^♪
ジャワカレーにSDキハダにお酒('ε' )
ジャワカレーにはSDやねー
龍園で焼肉焼き焼きィィ(^.^)
同じカテゴリー(カレー)の記事
 久々に大阪で昼呑みィィ (2022-11-06 17:06)
 特製華丸そばをすする(^_ ̫ _^) (2021-04-12 21:41)
 土日は家で呑み喰いやね(^^♪ (2021-01-24 22:04)
 ジャワカレーにSDキハダにお酒('ε' ) (2021-01-23 00:22)
 ジャワカレーにはSDやねー (2020-12-30 16:43)
 龍園で焼肉焼き焼きィィ(^.^) (2020-11-08 09:07)
この記事へのコメント
鮎原人@今信州です。

鹿肉、馬肉、フツーに肉屋にあります。

ご入り用でしょうか??
Posted by 鮎原人 at 2010年05月19日 19:11
鮎原人さん、こんばんわ。

只今、減量中のため、

肉類は控えております^^

日本酒はOKですが...
Posted by bigayu3834 at 2010年05月19日 19:19
とか何とか言って、焼き肉屋いってるいしw (。_・☆\ ベキバキ
Posted by 鮎原人 at 2010年05月19日 20:09
鮎原人さん、こんばんわ。

お肉は少しで野菜がメインです!

ベジタリアン!
Posted by bigayu3834 at 2010年05月19日 21:19
鹿肉カレー、、、初めて聞きました。
Posted by なぎ猫 at 2010年05月21日 09:26
なぎ猫さん、こんにちは。

私も鹿肉カレー食べたことないですけど..

そんなに珍しくないみたい。
Posted by bigayu3834 at 2010年05月21日 13:14
なぎ猫さん

横からすみませんが、インフォメーションです。

北海道に行くと、蝦夷鹿カレー、熊カレー、トドカレーなど、普通に土産店で売ってます。
鹿と熊は食べました。鹿は普通に旨いです。
トドは店員に『やめといた方がいい』と言われましたが(爆)
Posted by 鮎原人 at 2010年05月21日 19:31
鮎原人さん、こんばんわ。

熊カレー、トドカレーは初めて聞きましたよ!

狸カレーや狐カレー、ハクビシンカレーもあるかも??

ヌートリアカレーはあってほしくない。
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2010年05月22日 18:36
ヌートリアカレーは勘弁して欲しいですが、
毛皮は耐水性の手袋になるらしい・・・
元々戦中、軍手用に輸入されたものが逃げ出して野生化したとの噂です。
Posted by 鮎原人 at 2010年05月22日 20:23
鮎原人さん、こんばんわ。

ヌートリアを焼き肉で食べて、美味かったという
記事を見たことがあります。

私は食べたくないですが

毛皮なら大丈夫です。
Posted by bigayu3834 at 2010年05月22日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿肉カレー
    コメント(10)