ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

2011年09月26日

矢部川で竿納め^^

平成23年9月24日(土)

今日が今シーズンの友釣りの竿納めの予定。

最後の日は尺鮎でビシッと締めたいのですが

今日は一人で釣行です。

朝一で入った場所は19日に尺を釣った

通称:公民館前の瀬?です。

矢部川で竿納め^^

でっかいのを釣ってやろうと錘3号+錘2.5号+背バリで

2時間程度やりましたがぴりっともせず


矢部川で竿納め^^

上流へ移動して岩盤トロもやりましたが駄目でした。

午前中は丸坊主タラ~


昼食を済ませて場所移動です。


矢部川で竿納め^^


入った場所は昨年10月に入ったことのある八女立花橋上流の深い岩盤敷きのトロ



道路から川を見ると明らかに尺オーバーのでか鮎が

ひらひらと苔を食んでいます。

これはひょとしてと思い直ぐに準備して


矢部川で竿納め^^

トロを丁寧に泳がせて(笑)



少し上流の浅場でやっとあたり


矢部川で竿納め^^

おとりより少し大きめの24cmくらいのおちびちゃん^^

釣れんよりまし

この時14時5分




これをおとりに泳がすこと20分

矢部川で竿納め^^

深場で目印が吸い込まれました。

グングン良く引く~

太めの良い鮎や

けど、ちょっと短いかな?

やっぱり計ったら29.7cmでした。

残念びっくり


そして次に釣れたのは

矢部川で竿納め^^

28.6cm。



最後に釣れたのは

矢部川で竿納め^^


奇麗な28cmでした。


T.Kさんが仕事を終えて駆けつけてくれ、鮎がはみ出すポイントを狙いましたが

尺鮎は釣れませんでしたガーン


スーパー尺鮎は来年に残しておこうと涙をこらえて矢部川を後に。

矢部川で竿納め^^
矢部川で竿納め^^
矢部川で竿納め^^


今シーズンの友釣りはこれで納竿となりました。

少し寂しいですが、来年もどこかの清流で会いましょう(笑)

そして一諸にスーパー尺鮎を目指しましょうびっくり


きっと来年は釣れますよ? BIG ONEが^v^

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
吉田川で良型鮎狙い^o^
吉田川で良型鮎狙い^o^

馬瀬川上流で鮎釣り(^^♪馬瀬鮎最高(^O^
馬瀬川上流で鮎釣り(^^♪馬瀬鮎最高(^O^

郡上 吉田川で鮎釣りぃー
郡上 吉田川で鮎釣りぃー

郡上吉田川、長良川で鮎釣りィィ^_^
郡上吉田川、長良川で鮎釣りィィ^_^

車中泊して馬瀬川で鮎釣りィィ
車中泊して馬瀬川で鮎釣りィィ

同じカテゴリー(鮎釣り(矢部川))の記事画像
尺鮎狙いで矢部川から玖珠川へ
久々の矢部川ぁぁ
矢部川鮎釣り2日目(^。^)
矢部川鮎釣り1日目(^ ^)
矢部川3日目うぅぅ〜
矢部川2日目、尺はでんなぁ(-。-;
同じカテゴリー(鮎釣り(矢部川))の記事
 尺鮎狙いで矢部川から玖珠川へ (2021-09-23 13:42)
 久々の矢部川ぁぁ (2021-09-21 01:18)
 矢部川鮎釣り2日目(^。^) (2018-09-13 07:43)
 矢部川鮎釣り1日目(^ ^) (2018-09-12 01:36)
 矢部川3日目うぅぅ〜 (2016-08-22 17:07)
 矢部川2日目、尺はでんなぁ(-。-; (2016-08-21 22:50)
この記事へのコメント
写真のトロ場!
いいなあ!ああいう所、大好きです。
瀬でかかる時より気持ちいい!

お疲れ様でした。
Posted by かやのたも at 2011年09月26日 22:19
かやのたもさん、こんばんは。

来年は是非、一緒に釣りたいですね^^

トロ場でのんびりと~

お酒付きで(笑)
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2011年09月26日 22:22
お疲れ様でした^^
いい鮎ですね~!23がオチビちゃんなのがよ~く分かります(笑)
来年こそスーパー尺鮎見せて下さい^^
Posted by pada at 2011年09月26日 23:07
padaさん、こんばんは。

来年こそはスーパー尺鮎を釣ります^v^

いえ、釣りたいですvvv
Posted by bigayu3834 at 2011年09月26日 23:19
でかいですねー。
まるでニシンか鯖ですか?
へしこにしたらうまいかも
竿納めお疲れ様でしたー!来年こそぜひご一緒に!
Posted by kona  at 2011年09月27日 12:43
konaさん、こんにちは。
そうですね、へしこにしよう(笑)

来年は九頭竜あたりでご一緒しましょう♪
Posted by bigayu3834 at 2011年09月27日 13:10
おつかれさんでした。
そして、YB川のレポートありがとうございました。
来年の脳内予習がちょこっとできたかな?

じゃ、オイラは北陸路で竿納めに行ってきます!
JZ,KZR・・・雨でもやるべし!!
Posted by 鮎原人 at 2011年09月27日 16:00
尺鮎さんこんにちわ(^^)/

もう納竿なんですね(+_+)今年の鮎シーズンお疲れさまでした(*^_^*)

自分は来週2日で矢部川終了します(^^♪

来年こそは450gを一緒に釣りましょうねm(__)m

一目でしたがお会いできてよかったです(^u^)

来年またお会いしましょう(^^♪
Posted by gekkabijin at 2011年09月27日 17:58
こんばんわ、お疲れ様でした、来年こそ尺鮎450グラム、33センチ、オーバー釣りましょう、ガイド、悪くてすみません、また来年頑張りましょう、ひまじん倶楽部名誉会長T、Kでした。
Posted by ひまじん倶楽部、田吾作1号 at 2011年09月27日 19:26
鮎原人さん、こんばんは。

北陸でがんがん釣って下さい!

大きいのもね^^
Posted by bigayu3834 at 2011年09月28日 00:48
gekkabijinさん、こんばんは。

最後の矢部川でスーパー尺鮎を釣って下さい^^

期待してま~す。

来年は是非、御一緒させて下さい。
Posted by bigayu3834 at 2011年09月28日 00:51
T.Kさん、こんばんは。

大変お世話になりました^^

感謝しています^v^

来年は超大物を釣って大宴会しましょう(笑)
Posted by bigayu3834 at 2011年09月28日 00:54
だから、でかすぎです(笑)
ここまでいくと、顔が可愛くないし、片手で握れないですよね
やっぱり、30年早いですかね(爆)
今、何気に遠征中なんで、シール待っててね
Posted by あゆ at 2011年09月28日 02:24
あゆさん、おはようございます。

今年鮎釣りを始めた鮎ガールも

尺鮎釣ってますよ!

来年は大鮎にチャレンジして下さい^^

シール待ってますよ~~^V^
Posted by bigayu3834 at 2011年09月28日 07:25
今年もお疲れ様でした!

拙者も九州から帰ってきました。今年はアユはやりませんでしたが海の激流に挑戦してきました。自然の驚異に打ちのめされましたが(笑)

球磨川でお会いしたかったですが、2度の台風の影響は避けれない状況でしたね。
それでも矢部川で尺上を釣られたのはサスガ尺鮎への道さん、

来年も楽しいアユ釣りができることを願って!
大鮎釣りに乾杯!!
Posted by mataza at 2011年10月01日 10:12
matazaさん、ど~も~

球磨川で竿出ししたかったですけど
残念です~

竿をへし折るような巨鮎を釣りたかったですね~

来年は一緒に釣りましょうね^^
Posted by bigayu3834 at 2011年10月01日 11:39
こんばんは!

福岡県にもこんなノドかな場所があるんですね~(当たり前ですけど・・・)
殺伐とした都市部に住んでいると、ついつい県内の自然を見過ごしちゃいます(汗)

では来年も福岡へおいで下さい♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年10月03日 23:27
パイル二等兵さん、毎度です~

福岡県最高です!

ファンになってしまいました^^

来年も勿論、おじゃましま~す^v^
Posted by bigayu3834 at 2011年10月03日 23:32
はじめまして。

もはや鮎じゃないですね・・・
体高がすご過ぎ!
あ~、あやかりたい(笑)

鳩の記事も読みました!
つい数年前まで鳩を保護していたので、懐かしくなりました。。

またお邪魔しにきます~
Posted by のん at 2011年10月08日 16:22
のんさん、こんばんは。

確か、大鮎勝負はまだでしたよね!?

今年は私の勝ちということで(笑)

来年はガチで勝負しましょう^v^
Posted by bigayu3834 at 2011年10月08日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
矢部川で竿納め^^
    コメント(20)