ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

2010年05月16日

要注意外来生物 トゲスッポン

昨日のブログにも書いた

トゲスッポンについて少し調べてみた。

アメリカ原産で

最大甲長54cm。

オスよりもメスの方が大型になり、オスは最大でも甲長21cm程。

背甲前縁部に棘状の突起があることが和名や英名の由来。

色彩は淡褐色、暗緑色。

背甲には細かい突起がある。


要注意外来生物 トゲスッポン


やっぱりトゲがあるからトゲスッポンなんですね^^


ペット用として飼育されることもあり、日本にも輸入されている。

主に飼育下で大量に養殖された幼体が流通する。

またスベスッポンの名前で本種が流通することもある。

アクアリウムで飼育される。

床材に細かい砂を敷き潜れる様にするが、

厚く敷いた砂は排泄物等が溜まりやすく水質が悪化しやすいためこまめにメンテナンスを行う。

日光浴も行うため、陸場も設ける。

大型で頸部が長いため噛みつかれない様に注意が必要。

主に幼体が流通するがオスでも比較的大型になるため、

大型のケージが用意できない限り一般家庭での飼育には向かない。

大型になることや、温帯に分布することから属単位で要注意外来生物に指定されている。


名古屋の堀川で見つかったトゲスッポンは

全長が80cmもあったらしい。

かなりの大物ですびっくり


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村  鮎釣りのブログです^^



このブログの人気記事
吉田川で良型鮎狙い^o^
吉田川で良型鮎狙い^o^

馬瀬川上流で鮎釣り(^^♪馬瀬鮎最高(^O^
馬瀬川上流で鮎釣り(^^♪馬瀬鮎最高(^O^

郡上 吉田川で鮎釣りぃー
郡上 吉田川で鮎釣りぃー

郡上吉田川、長良川で鮎釣りィィ^_^
郡上吉田川、長良川で鮎釣りィィ^_^

車中泊して馬瀬川で鮎釣りィィ
車中泊して馬瀬川で鮎釣りィィ

同じカテゴリー(☠外来種)の記事画像
要注意外来種「マーレーコッド」琵琶湖で初捕獲
タマゾン川?
外来魚(アリゲーターガー)の捕獲
名古屋市 外来種市民Gメン
同じカテゴリー(☠外来種)の記事
 要注意外来種「マーレーコッド」琵琶湖で初捕獲 (2010-10-20 07:05)
 タマゾン川? (2010-06-05 20:01)
 外来魚(アリゲーターガー)の捕獲 (2010-05-22 17:33)
 名古屋市 外来種市民Gメン (2010-05-15 08:09)
この記事へのコメント
ガーといいワニガメといい、このスッポンといい、はたまたアトラスオオカブトといい、こういうものを流通出来ること自体がおかしいのではないでしょうか。
某イルカ獲りの映画よりこういう題材のほうがドキュメンタリーとして評価できるものになると思います。
Posted by kona kona  at 2010年05月16日 23:00
konaさん、おはようございます。

要注意外来生物は他にも沢山います!
困ったものですね。
人間が広めたものは人間がどうにかする必要が
ありますが...
ドキュメンタリー!いいですね。
Posted by bigayu3834 at 2010年05月17日 05:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
要注意外来生物 トゲスッポン
    コメント(2)