ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

2011年03月19日

ハリヨの住む池

ブログアップは少し休もうかと思いましたが

マイペースで書いていきます。


今日も水汲みに加賀野八幡神社へ

凄い人でかなりの待ち時間でした。

水汲みが終わって疲れたので

少し休憩を

ハリヨの住む池

水汲み場の横にある

ハリヨの池へ

この池には滋賀県東部、岐阜県西部にしかいない

ハリヨという魚が住んでいます。

ハリヨの住む池
ハリヨの住む池

写真が綺麗にとれなくてこの写真を汗


綺麗な水にしか住めない

貴重な魚。

生で見たのは初めてかも

ずうっと生き続けて欲しい。

また、見にきます。







このブログの人気記事
吉田川で良型鮎狙い^o^
吉田川で良型鮎狙い^o^

馬瀬川上流で鮎釣り(^^♪馬瀬鮎最高(^O^
馬瀬川上流で鮎釣り(^^♪馬瀬鮎最高(^O^

郡上 吉田川で鮎釣りぃー
郡上 吉田川で鮎釣りぃー

郡上吉田川、長良川で鮎釣りィィ^_^
郡上吉田川、長良川で鮎釣りィィ^_^

車中泊して馬瀬川で鮎釣りィィ
車中泊して馬瀬川で鮎釣りィィ

同じカテゴリー(淡水魚)の記事画像
琵琶湖流入河川にいたバラタナゴё
岐阜県絶滅危惧種シロヒレタビラё
固有ハリヨ絶滅の危機
希少種ハリヨ
同じカテゴリー(淡水魚)の記事
 琵琶湖流入河川にいたバラタナゴё (2013-01-22 22:54)
 岐阜県絶滅危惧種シロヒレタビラё (2013-01-13 11:57)
 固有ハリヨ絶滅の危機 (2010-05-15 09:46)
 希少種ハリヨ (2010-04-21 23:12)
この記事へのコメント
お帰りなさい(笑)

あれ、私の水は?

自然や動物たちをみてると、やっぱり和むし
癒されますよね
Posted by あゆ at 2011年03月20日 00:08
あゆちゃん、こんばんは。

自然には癒されますね。

あゆちゃんのブログも色んな人を癒していると思います^^
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2011年03月20日 00:18
こんにちは
癒やされます…
こういったキレイな自然が後々まで続いてほしいですね^^
Posted by pada at 2011年03月20日 11:03
padaさん。
日本は豊かな自然にあふれています。
大切にそして共存したいです。
Posted by bigayu3834 at 2011年03月20日 11:15
そう、普通に生きよう。
Posted by ひでさん at 2011年03月20日 15:49
ひでさん、こんにちは。

マイペースで行きます^^
Posted by bigayu3834 at 2011年03月20日 15:58
ハリヨの池!ひょっとして去年8月8日に同じ場所に行ったかも
Posted by 吉野若旦那会 at 2011年03月21日 07:59
私の田舎ではイトヨというのがいますが同じようにきれいな湧水にしか住んでいません。
ガキン時、その水を飲みながらその池で遊んだものです。
今はダメですが(笑)
Posted by kona  at 2011年03月21日 10:50
吉野さん、こんにちは。
釣りの帰りですか?
長良川からは近いです^^
Posted by bigayu3834 at 2011年03月21日 16:27
konaさん、こんにちは。
イトヨはサケと同じで、川で生まれた稚魚は海へ下って成長し、産卵前に川をさかのぼりますね。(例外もいます)
ハリヨは海に下ることはなく、一生を淡水で過ごします。
見た感じはそっくりですが。
どちらも綺麗な水にしか住んでません^^
Posted by bigayu3834 at 2011年03月21日 16:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハリヨの住む池
    コメント(10)